他人が組んだデッキであっても手元にあって、自分が口出して、回したことがあれば俺のデッキ(神奈川の田舎の方言でこんにちはの意味)
というわけで、友人が素組をし、回しながら口出したデッキがだいぶ形になったので晒したいと思います。
友人への承諾はあとで取ります。(たぶん)

まずはレシピから
□ルリグデッキ□
[Lv.4][x1]コード ピルルク・Ω
[Lv.3][x1]コード・ピルルク・Γ エナによっては効果を使わないので個人的にはバニラのが好き
[Lv.2][x1]コード・ピルルク・M
[Lv.1][x1]コード・ピルルク・K
[Lv.0][x1]コード・ピルルク
[Lv.-][x1]ドント・ムーブ
[Lv.-][x1]アンチ・スペル
[Lv.-][x1]ゼノ・マルチプル
[Lv.-][x1]サルベージ
[Lv.-][x1]チャージング

■メインデッキ■
[Lv.4][x2]コードハート V・A・C ★
[Lv.4][x2]幻水 アライアル
[Lv.3][x4]幻水 シャークランス
[Lv.3][x3]コードアート P・Z・L ★  頼れるパワーだ8000ライン
[Lv.3][x2]サーバント T ★
[Lv.3][x2]コードアート S・M・P ★
[Lv.2][x4]サーバント D ★
[Lv.2][x4]コードアート S・T・G  固そうに見えてLv3になった瞬間の花代に焼かれる担当
[Lv.2][x3]コードアート W・T・C ★
[Lv.1][x4]サーバント O ★
[Lv.1][x4]コードアート F・A・N Lv1でのアタッカーとしてはなかなか固め、オリハルクに焼かれにくいのが地味にえらい
[Lv.-][x4]THREE OUT
[Lv.-][x2]BAD CONDITION
※★はバースト持ち

というわけで、解説です。
基本的には「ゼノ・マルチプル」が入った青デッキだと思っていますが、メタは意識していて、
赤三止だとバースト絡めないとなかなかのデッキとなっています。

あまり殴らずLv2、Lv3時にはしっかり凍結させつつ焼かれないシグニを出していきます。
特に「コードアート P・Z・L」は優秀で、オルドナンスを凍結させつつ別のオリハルク以外では殴られないようにできます。
最終盤面はVACとアライアルとPZL等で7000ラインを超えるようにすれば後はハンデス+バッコンで削れます。

アーツの使い方としては序盤にLv4までグロウできるぐらいエナがたまったらば防御系アーツはどんどん使っていきます。背炎からの切り返しはできますが、ハンデス後であれば
ドローツーを絡めたとしても、4枚ハンドで動かなければならないため
3止相手であれば2点殴られる盤面になったら即「ドント・ムーブ」を打ってしまっても問題ありません。
「ゼノ・マルチプル」についてもこちらもエナ確保ができたら使ってしまって大丈夫です。
ただ、ゼノマルについては若干奇襲性があるため、オリハルクでPZLを殴ろうとしている時にオリハルクを戻し、次のターンにΩ効果でハンデスし、再利用を防ぐ事も出来るため
こちらは即使用する必要はそこまでありません。

個人的な改良点としてはアタッカーとしては役に立つけど壁にはならないSTGちゃんを中盾さんにしたいと思っていますが、Ω効果との兼ね合いで許してくれません。
確率的には16枚青シグニ以外のため5枚ハンドがあると3枚は青シグニで残りはそれ以外になります。
中盾を入れる場合STGとの4枚交換しサバ2を2枚減らしてPZLとWTCを4にしてもいいかなと思っています。この場合は青シグニ以外がシグニが18枚になりますが
それほど5枚ハンドであればそれほど青シグニの枚数は変わらない計算になります。

CPUも来ますが、PZLちゃんは8000というラインが環境に刺さってましたが、今後の青はどうなることやら。

というわけで、今日のところはこれぐらいで。ぼちぼち赤三止のガチ解説その2はいつになるのやら・・・

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