しょこたん「ゆたか君。好きなルリグは?」
ゆたか君「流星の巫女タマヨリヒメです」
一同「えー!」
しょこたん「流星の巫女タマヨリヒメ! 何で?」
ゆたか君「ええっと……」
ゆたか君「矢張り何と言っても先ず高い攻撃種族値ですよね。特攻種族値全ルリグ中第24位の常時:貴方の全ての白のシグニのパワーを+1000する。 で、其処から繰り出される2000ハニエル。まあ、僕は敢えて決定力を上げる為にボーニャを採用して行くんですけれども、 非常に強力ですよね。後、アークオーラ4積みと云った防御面攻撃面共に優れているスペルもこれ魅力的だと思います。 まあ、しょこたんさんなら余裕で理解出来ますよね。はい」
一同「へえー!」
ゴルゴ隊員「太陽の巫女タマヨリヒメにはしなかったんだね?」
ゆたか君「何故なら流星の巫女タマヨリヒメの方が速いからです。御存知です? 太陽までのターン数が4、 それに対し流星の巫女タマヨリヒメのターン数は2なんです。この2の差がとても大きくて、 流星の巫女タマヨリヒメの場合は素早さに補正を掛けて、チャージングを4回発動する事で実数値17エナ。 これに大器晩成(ビッグバン)と云うアーツを持たせる事によりルリグが3回攻撃となって7ダメージにまで達するんです。 これはゼノマル緑や3止花代と云ったメジャールリグ所謂130族のライフクロスを1だけ上回るダメージなんですね。 流星の巫女タマヨリヒメと云うのは素早さが1違うだけで先手後手が決定して仕舞うゲームです。 だからその1の差でこう云ったルリグに対して先手攻撃を打てるんです。まあ、倒せるかどうかは別として。 確かに太陽タマは流星の巫女タマヨリヒメよりも耐久力決定力共に上回ってはいますが、 素早さでは流星の巫女タマヨリヒメが上回っている以上明確に差別化が出来ていますし、下手すりゃこれ流星の巫女タマヨリヒメの方が強いんじゃないですかね。 だから敢えて流星の巫女タマヨリヒメで止めてるんです。はい。て言うかゴルゴさん、太陽タマを採用されていたと云う事ですが、何も知らないんですね。はっきり言って今の質問愚問ですよ。収録が終わった後直ちに帰宅し、WIXOSSの基礎を学びなさい」
一同「あっはっはっはっは……」
山本隊員「自分の中で好きな身体のパーツは?」
ゆたか君「常に上を目指し向上心を忘れる事無くただ只管にWIXOSSに切磋琢磨する。 デッキ構築を完コピや妥協と云う手段に手を染める事も無く寝る間も惜しみデッキビルド作業に没頭する。直向きな……」
ゆたか君「心です」
(神奈川の田舎の方言でこんにちはの意味)
挨拶が長くなりましたが、コメント等もありましたので、ゼノマル緑に強いという2止めタマ組んでみました。
□ルリグデッキ□
[Lv.2][x1]流星の巫女 タマヨリヒメ どうせ1しか並べないので1000UPでアメジストに少しだけ強く
[Lv.1][x1]三日月の巫女 タマヨリヒメ
[Lv.0][x1]新月の巫女 タマヨリヒメ
[Lv.-][x4]チャージング
[Lv.-][x1]ロココ・バウンダリー 裏エース
[Lv.-][x1]大器晩成 相手倒すマン
[Lv.-][x1]ゼノ・マルチプル 言わずと知れた
■メインデッキ■
[Lv.4][x4]幻獣神 オサキ★ エナブースト引いたらサルビアか、ハニエルの餌に
[Lv.2][x4]サーバント D★
[Lv.1][x4]小弓 ボーニャ 出弓コンボからエナ整理まで働き者の子
[Lv.1][x4]羅植 サルビア エナブーストさんめなまのコストと無駄なし
[Lv.1][x4]探求の思想 ハニエル ライフクロス確認しつつサーチして焼かれるまでが仕事です
[Lv.1][x4]サーバント O2
[Lv.1][x4]サーバント O★
[Lv.1][x4]出弓 ボウ★ 唯一のアド要素、ブッパしたりしなかったり
[Lv.-][x4]アーク・オーラ★ 倒せる時に使いたい
[Lv.-][x4]芽生 め な ま 枠
と、いうわけで組んでみました、2止めタマ(ビッグバンタマ?)
シンプルな4×10枚のデッキで事故率は低め
回し方としてまず、理想初手として目標は出弓とボーニャをハンドとあとはアークオーラ、その他は適当、めなまあると捗るかな?
lv1が24枚と半数超えているため出弓は最悪ぶっぱで出してOK
ボーニャ出弓の場合は赤じゃなければボーニャだけ出してデッキ操作してボーニャ真でなければエナに送って次ターンに出弓からが吉、赤相手なら出弓からでダメージ減らしておきたい。
2ターン目以降相手に壁がなければ殴り、ルリグで攻撃し続け隙を見てビッグバンアークオーラを決めたい。
ちなみにここからはゼノマル緑相手に回した感想となりますが、
2止め先行で回してみましたが、2回中2回2止めが勝ちました。
ただ、ゼノマル側のプレミが多いのでそこを無くすのが緑側の対策ですかね
1回目 ゼノマル緑側行動コンセプト:ダメージ与えられるところとルリグは全殴り、サバも集めて、ゼノマル打ってダメージも減らす
先行1ターン目マリガン後に、出弓とサバ初手で出弓出したらボーニャが来るトップ操作でアークオーラ予約しながらエンド
後攻側緑空いてるところにサバ0出して殴り、
2ターン目がら空きのため3面パンチ+ルリグで4ダメ 相手ゼノマル打てるぐらいのエナ貯まる。
後攻2ターン目なんとか中盾2枚を壁として貼る
先行3ターン目に殴りに行く時にゼノマル食らうがルリグアタック ガードされる。
後攻3ターン目ゼノマル打てない状態になりながらルリグのみアタック 前ターンのゼノマルとこのターンのライフ管理が結果的にダメだった。
先行4ターン目場に5エナあり、手札にめなま1枚合ったため、手札の適当なカードエナためからチャージング+めなまで11エナ(白7以上)を作り、相手がゼノマル打てるエナではなかったため、ロココ+アークオーラで連続パンチして終わり
2戦目 ゼノマル緑側行動コンセプト:殴らない、サバはそれほど意識しない、ゼノマル打ってダメージも減らす
大体1戦目と似た感じでボーニャでデッキを操作しながらサルビアでエナ送りを綺麗にされる、2ターン目までにゼノマルが打てず、ライフクロス2からビックバンで死亡
2止めタマ的には輝かしい感じではあるが、ゼノマル緑としては非常に悔いが残る結果となった。4ターン目までの生き残りに置いて、エナやハンドが余ってしまっているためもっと詰める必要が合った。特に再三再四を使わず死んでいたりするため、そこは気をつける必要がある。
体感としては、赤爾改に似ているが、2桁エナ溜まった時の選択肢が豊富でアークオーラとビックバンは言わずもがなだが、ゼノマルバウンダリーや、ロココアークオーラなど、キル手段が多いため、クロスが何枚で安全圏かがまだわかっていないが、相手のアーツ手札が、めなま1とチャージング4と計算すれば、常に+5エナ出来るため、5エナ貯まるターンからキルルートができていると言っても過言ではないためゼノマル緑としては1手早い行動が大事だと考える。
また、ゼノマル緑の手札のホールド基準としてオサキは絶対のこしと考えていたが、青相手や、速効型だと使用可能な手札が減るだけなので、素直に低レベルが手札に残るおr来るようにすべき出来だと見えてきたのは、いいことかもしれない。
今のところは2止め先行で7:3 後攻でも6:4ぐらいの体感ではあるが、回し方を覚えれば先行取られても5:5に近づけるのではないかと考える
きょうのところはこれくらいで。
ゆたか君「流星の巫女タマヨリヒメです」
一同「えー!」
しょこたん「流星の巫女タマヨリヒメ! 何で?」
ゆたか君「ええっと……」
ゆたか君「矢張り何と言っても先ず高い攻撃種族値ですよね。特攻種族値全ルリグ中第24位の常時:貴方の全ての白のシグニのパワーを+1000する。 で、其処から繰り出される2000ハニエル。まあ、僕は敢えて決定力を上げる為にボーニャを採用して行くんですけれども、 非常に強力ですよね。後、アークオーラ4積みと云った防御面攻撃面共に優れているスペルもこれ魅力的だと思います。 まあ、しょこたんさんなら余裕で理解出来ますよね。はい」
一同「へえー!」
ゴルゴ隊員「太陽の巫女タマヨリヒメにはしなかったんだね?」
ゆたか君「何故なら流星の巫女タマヨリヒメの方が速いからです。御存知です? 太陽までのターン数が4、 それに対し流星の巫女タマヨリヒメのターン数は2なんです。この2の差がとても大きくて、 流星の巫女タマヨリヒメの場合は素早さに補正を掛けて、チャージングを4回発動する事で実数値17エナ。 これに大器晩成(ビッグバン)と云うアーツを持たせる事によりルリグが3回攻撃となって7ダメージにまで達するんです。 これはゼノマル緑や3止花代と云ったメジャールリグ所謂130族のライフクロスを1だけ上回るダメージなんですね。 流星の巫女タマヨリヒメと云うのは素早さが1違うだけで先手後手が決定して仕舞うゲームです。 だからその1の差でこう云ったルリグに対して先手攻撃を打てるんです。まあ、倒せるかどうかは別として。 確かに太陽タマは流星の巫女タマヨリヒメよりも耐久力決定力共に上回ってはいますが、 素早さでは流星の巫女タマヨリヒメが上回っている以上明確に差別化が出来ていますし、下手すりゃこれ流星の巫女タマヨリヒメの方が強いんじゃないですかね。 だから敢えて流星の巫女タマヨリヒメで止めてるんです。はい。て言うかゴルゴさん、太陽タマを採用されていたと云う事ですが、何も知らないんですね。はっきり言って今の質問愚問ですよ。収録が終わった後直ちに帰宅し、WIXOSSの基礎を学びなさい」
一同「あっはっはっはっは……」
山本隊員「自分の中で好きな身体のパーツは?」
ゆたか君「常に上を目指し向上心を忘れる事無くただ只管にWIXOSSに切磋琢磨する。 デッキ構築を完コピや妥協と云う手段に手を染める事も無く寝る間も惜しみデッキビルド作業に没頭する。直向きな……」
ゆたか君「心です」
(神奈川の田舎の方言でこんにちはの意味)
挨拶が長くなりましたが、コメント等もありましたので、ゼノマル緑に強いという2止めタマ組んでみました。
□ルリグデッキ□
[Lv.2][x1]流星の巫女 タマヨリヒメ どうせ1しか並べないので1000UPでアメジストに少しだけ強く
[Lv.1][x1]三日月の巫女 タマヨリヒメ
[Lv.0][x1]新月の巫女 タマヨリヒメ
[Lv.-][x4]チャージング
[Lv.-][x1]ロココ・バウンダリー 裏エース
[Lv.-][x1]大器晩成 相手倒すマン
[Lv.-][x1]ゼノ・マルチプル 言わずと知れた
■メインデッキ■
[Lv.4][x4]幻獣神 オサキ★ エナブースト引いたらサルビアか、ハニエルの餌に
[Lv.2][x4]サーバント D★
[Lv.1][x4]小弓 ボーニャ 出弓コンボからエナ整理まで働き者の子
[Lv.1][x4]羅植 サルビア エナブーストさんめなまのコストと無駄なし
[Lv.1][x4]探求の思想 ハニエル ライフクロス確認しつつサーチして焼かれるまでが仕事です
[Lv.1][x4]サーバント O2
[Lv.1][x4]サーバント O★
[Lv.1][x4]出弓 ボウ★ 唯一のアド要素、ブッパしたりしなかったり
[Lv.-][x4]アーク・オーラ★ 倒せる時に使いたい
[Lv.-][x4]芽生 め な ま 枠
と、いうわけで組んでみました、2止めタマ(ビッグバンタマ?)
シンプルな4×10枚のデッキで事故率は低め
回し方としてまず、理想初手として目標は出弓とボーニャをハンドとあとはアークオーラ、その他は適当、めなまあると捗るかな?
lv1が24枚と半数超えているため出弓は最悪ぶっぱで出してOK
ボーニャ出弓の場合は赤じゃなければボーニャだけ出してデッキ操作してボーニャ真でなければエナに送って次ターンに出弓からが吉、赤相手なら出弓からでダメージ減らしておきたい。
2ターン目以降相手に壁がなければ殴り、ルリグで攻撃し続け隙を見てビッグバンアークオーラを決めたい。
ちなみにここからはゼノマル緑相手に回した感想となりますが、
2止め先行で回してみましたが、2回中2回2止めが勝ちました。
ただ、ゼノマル側のプレミが多いのでそこを無くすのが緑側の対策ですかね
1回目 ゼノマル緑側行動コンセプト:ダメージ与えられるところとルリグは全殴り、サバも集めて、ゼノマル打ってダメージも減らす
先行1ターン目マリガン後に、出弓とサバ初手で出弓出したらボーニャが来るトップ操作でアークオーラ予約しながらエンド
後攻側緑空いてるところにサバ0出して殴り、
2ターン目がら空きのため3面パンチ+ルリグで4ダメ 相手ゼノマル打てるぐらいのエナ貯まる。
後攻2ターン目なんとか中盾2枚を壁として貼る
先行3ターン目に殴りに行く時にゼノマル食らうがルリグアタック ガードされる。
後攻3ターン目ゼノマル打てない状態になりながらルリグのみアタック 前ターンのゼノマルとこのターンのライフ管理が結果的にダメだった。
先行4ターン目場に5エナあり、手札にめなま1枚合ったため、手札の適当なカードエナためからチャージング+めなまで11エナ(白7以上)を作り、相手がゼノマル打てるエナではなかったため、ロココ+アークオーラで連続パンチして終わり
2戦目 ゼノマル緑側行動コンセプト:殴らない、サバはそれほど意識しない、ゼノマル打ってダメージも減らす
大体1戦目と似た感じでボーニャでデッキを操作しながらサルビアでエナ送りを綺麗にされる、2ターン目までにゼノマルが打てず、ライフクロス2からビックバンで死亡
2止めタマ的には輝かしい感じではあるが、ゼノマル緑としては非常に悔いが残る結果となった。4ターン目までの生き残りに置いて、エナやハンドが余ってしまっているためもっと詰める必要が合った。特に再三再四を使わず死んでいたりするため、そこは気をつける必要がある。
体感としては、赤爾改に似ているが、2桁エナ溜まった時の選択肢が豊富でアークオーラとビックバンは言わずもがなだが、ゼノマルバウンダリーや、ロココアークオーラなど、キル手段が多いため、クロスが何枚で安全圏かがまだわかっていないが、相手のアーツ手札が、めなま1とチャージング4と計算すれば、常に+5エナ出来るため、5エナ貯まるターンからキルルートができていると言っても過言ではないためゼノマル緑としては1手早い行動が大事だと考える。
また、ゼノマル緑の手札のホールド基準としてオサキは絶対のこしと考えていたが、青相手や、速効型だと使用可能な手札が減るだけなので、素直に低レベルが手札に残るおr来るようにすべき出来だと見えてきたのは、いいことかもしれない。
今のところは2止め先行で7:3 後攻でも6:4ぐらいの体感ではあるが、回し方を覚えれば先行取られても5:5に近づけるのではないかと考える
きょうのところはこれくらいで。
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