【WIXOSS】6/25まで環境考察@ARSM
2014年6月25日 WIXOSSアークゲインは金券みたいなもんでしょ(神奈川の田舎の方言でこんにちはの意味)
というわけで、2段ブースターが発売されるまでの環境について書きたいと思います。
それぞれのデッキについて4つの観点で点数を付けたいと思います。
・安定性(事故率の少なさ、事故った後のリカバー力、ドローとかサーチとかが多いか)
・爆発力(一気にダメージを何点与えられるか)
・継続攻め(コンスタントに相手の攻撃力を上回るシグニを出せるか、攻めるのに有利なバーストとか)
・継続守り(ガードの投げやすさや、攻めこまれにくさ守るのに有能なバーストの強さとか)
というわけで勝手に思う強い順にそれぞれを10段階評価で出していきたいと思います。
まずは言わずと知れた最強デッキ
「ゼノマル緑」
安定性:9点 再三再四による事故回避、Lv4以降の安定感はピカイチLv4までのしのぎ方もゼノマルでドローしつつ攻撃を止めると攻防一体なのが強い
爆発力:3点 バウンス、除去と一通り詰めるが、完全焼きなどは少ないので2点と言った感じではあるが、トドメに便利なビッグバンのお陰でプラス1点
継続攻め:7点 LV4までは普通の打点だが、Lv4からの13000打点についてはメタを考えていないデッキには脅威の一言
継続守り:10点 上記の13000打点はもとより、修復の回復力、ゼノマルの防御力、最悪困ったらビッグバンでの時間稼ぎと正直やりたい放題、このまもりこそがゼノマル緑の最大の強みと考えている。
次に同率2位の「太陽タマ」、「ピルルクΩ」
まずは「太陽タマ」から
安定性:8点 型にだいぶ左右はされるが、ほぼ確定のゼノゲートの安定性、ヴァルキリーでの安定サーチはやはり便利、サーチシグニが焼かれやすいのが玉にキズ
爆発力:6点 バウンス+アークオーラというコンボはあるが、エナのカツカツっぷりがちょっと下げてしまうイメージ
継続攻め:8点 Lv4まではサーチを活かした小ダメージを稼ぎ、Lv4以降はバウンスパンチと、エナジェ起動効果からのアドバンテージ稼ぎがやはり脅威
継続守り:7点 これまた型によって差はあるが、盾系の硬さはなかなか便利個人的には中盾の鉄壁、極盾無双が便利ですね。
次に「ピルルクΩ」
安定性:8点 Lv3からのドロー力は脅威とただ、2Lvまでは事故る可能性があるので9,10点は挙げられない
爆発力:5点 除去はなんやかんやでバッコンだよりで、VACからの連打とかはいい感じなのである意味平均としての5点
継続攻め:6点 Lv4以降の常に1点クロックは5点上記のバッコン分で追加1点
継続守り:9点 ドローによる鯖引きとハンデスによる相手の攻撃力の低下で9点
頑張って書いたけど明日続き書きます。
今日はここまで
というわけで、2段ブースターが発売されるまでの環境について書きたいと思います。
それぞれのデッキについて4つの観点で点数を付けたいと思います。
・安定性(事故率の少なさ、事故った後のリカバー力、ドローとかサーチとかが多いか)
・爆発力(一気にダメージを何点与えられるか)
・継続攻め(コンスタントに相手の攻撃力を上回るシグニを出せるか、攻めるのに有利なバーストとか)
・継続守り(ガードの投げやすさや、攻めこまれにくさ守るのに有能なバーストの強さとか)
というわけで勝手に思う強い順にそれぞれを10段階評価で出していきたいと思います。
まずは言わずと知れた最強デッキ
「ゼノマル緑」
安定性:9点 再三再四による事故回避、Lv4以降の安定感はピカイチLv4までのしのぎ方もゼノマルでドローしつつ攻撃を止めると攻防一体なのが強い
爆発力:3点 バウンス、除去と一通り詰めるが、完全焼きなどは少ないので2点と言った感じではあるが、トドメに便利なビッグバンのお陰でプラス1点
継続攻め:7点 LV4までは普通の打点だが、Lv4からの13000打点についてはメタを考えていないデッキには脅威の一言
継続守り:10点 上記の13000打点はもとより、修復の回復力、ゼノマルの防御力、最悪困ったらビッグバンでの時間稼ぎと正直やりたい放題、このまもりこそがゼノマル緑の最大の強みと考えている。
次に同率2位の「太陽タマ」、「ピルルクΩ」
まずは「太陽タマ」から
安定性:8点 型にだいぶ左右はされるが、ほぼ確定のゼノゲートの安定性、ヴァルキリーでの安定サーチはやはり便利、サーチシグニが焼かれやすいのが玉にキズ
爆発力:6点 バウンス+アークオーラというコンボはあるが、エナのカツカツっぷりがちょっと下げてしまうイメージ
継続攻め:8点 Lv4まではサーチを活かした小ダメージを稼ぎ、Lv4以降はバウンスパンチと、エナジェ起動効果からのアドバンテージ稼ぎがやはり脅威
継続守り:7点 これまた型によって差はあるが、盾系の硬さはなかなか便利個人的には中盾の鉄壁、極盾無双が便利ですね。
次に「ピルルクΩ」
安定性:8点 Lv3からのドロー力は脅威とただ、2Lvまでは事故る可能性があるので9,10点は挙げられない
爆発力:5点 除去はなんやかんやでバッコンだよりで、VACからの連打とかはいい感じなのである意味平均としての5点
継続攻め:6点 Lv4以降の常に1点クロックは5点上記のバッコン分で追加1点
継続守り:9点 ドローによる鯖引きとハンデスによる相手の攻撃力の低下で9点
頑張って書いたけど明日続き書きます。
今日はここまで
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