デッキ名のメモに「遅延しないループ」って書いて合っててちょっと笑った。(神奈川の田舎の方言でこんにちはの意味)

早速デッキ紹介行ってみよう。

□ルリグデッキ□
[Lv.4][x1]四型皇艶娘 緑姫
[Lv.3][x1]三型雌々娘 緑姫
[Lv.2][x1]二ノ娘 緑姫
[Lv.1][x1]一ノ娘 緑姫
[Lv.0][x1]緑子
[Lv.-][x2]再三再四
[Lv.-][x1]大器晩成
[Lv.-][x1]ゼノ・マルチプル
[Lv.-][x1]ドント・ムーブ メタ要素①赤対策宝剣防ぐ予定だった。

■メインデッキ■
[Lv.4][x4]幻獣神 オサキ ★ 
[Lv.3][x2]幻獣 ビグタット ★ メタ要素②青とか暁とか15000ライン意識してみた
[Lv.2][x2]幻獣 モンキ
[Lv.2][x2]サーバント D ★
[Lv.1][x4]サーバント O ★
[Lv.1][x3]コードアート S・C メタ要素③ 赤の登場焼きに焼かれず、死んでもドンムのコストになれる。
[Lv.1][x3]幻獣 スワロウ メタ要素④ 赤の登場焼きに焼かれず序盤の殴りを防げる3000打点に可能性を見出した
[Lv.1][x1]幻獣 ハチ ★
[Lv.-][x4]修復 ★
[Lv.-][x4]THREE OUT
[Lv.-][x4]増援
[Lv.-][x4]豊潤
[Lv.-][x2]着植 ★ 速度を上げるには何よりのカード、トドメがさせないのが玉にキズ
[Lv.-][x1]SEARCHER ★ 時間短縮が可能なサーチカード
※★はバースト枠

というわけで解説を、大会ルール(20分制限)と前回のデッキの弱点であった、速攻メタを考え
いわゆる桃太郎オサキからは、少し離れメタに重きを置いてみました。
まずはINしたカードから
(出)での焼きを防げるLv1の3000バニラとドンムを採用、枚数はかなり悩みましたが調整の末3:3がグロウ事故も置きず
ほぼ2ターン後にはドンムが打てるようになることがわかりましたので、3枚づつに
ビグタットは対戦相手的に使用しなかったが、15000ラインの必要性が増えるとありかもしれない、今のところは抜き候補
SEARCHERについては、今回ピン差しだったためあまり仕事は少なかったが、バーストで出た時の心強さはなかなか。よく無色であることを忘れて青エナで払う
とりあえずはこんなかんじでINしていました。

逆にOUTしたカードたちは
キジ:悪くはなかったLv3にビグダットの打点が欲しかったため抜かれていきました。
ハチ:結構隙だったけれどもLv1のバニラが増えていき、対赤を考えた時の1ターン目の安定行動が
青エナチャージ、手札からSCとサバDなどが安定行動となったため、出す場面が減っており、対象カードも減ったため少なくなっていった。
サバO2:こちらも赤メタの関係で、さすがに焼かれすぎるためライフが危険域まで突っ走るため抜くことになりました。サバD入ったんでトントン

とこんなかんじで、Lv1時に出来る事は減りましたが、即死の危険性を極力なくし、3ターン目着植、4ターン目ソリティア、5ターン目止め
を目指してみました。
回し方については、前回、前々回と書いてある通りでそれなりに動きたい通りに動けたかと思っています。
ただまぁメタが噛み合わなかったのはちょっと心残りで、もう少し白に重きを置いても良かったのかもしれません。
しばらくはまだ、ゼノマル緑で頑張っていこうかと思いますので、ゼノマル緑ばっかのこのブログを応援してやってください。

コメント

nophoto
通りすがり
2014年7月9日23:13

初めまして
自分は高パワーライン対策に大損を採用している
のですが大損は弱いですかね?LBの有用性は少しあれですが
オサキ2面の状況だとオサキで手に負えないシグニを実質ノーコスでどかせますし
暁相手なんかだと赤シグニどかせば大抵バンプがとけて
ゲインなどももオサキの射程圏内に入ってくると思うのですがどうでしょうかね?

ARSM
2014年7月9日23:34

通りすがり様
コメントありがとうございます。
大損の採用についても考えましたが、倒したいカードを考えた際に15000以上のシグニという盤面が、暁タマ以外ではほぼ考えられず、その場合出会っても最悪17000までならば、ビグダット2連すればいいと考え、大損の採用については見送りましたね。
ゲインが環境にいなければ、トドメとしても優秀で採用したかったのですが、やはりゲインを考えると、暁相手であってもビグダットで打点をあげて、赤シグニをどかして、パンプ消して白シグニ倒す等が有用と考え、ビグダットにしました。

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