【WIXOSS】今更ミルルン、アン評価@ARSM
2014年11月2日 WIXOSSコミケ当選しました(神奈川の田舎の方言でこんにちはの意味)
と、いうわけで色々ありましたが、ブログを再開させて行きたいと思います。
なので復活1発目として軽いジャブとして4弾新ルリグの評価をしていこうかと思います
2回に分けたいかと思いますので
まず一人目がミルルンです
まずルリグとしてはLv4のみ効果有りで効果は3つあり
①出現時に相手の手札のスペル無条件発動
②起動効果で青1コスと手札の原子を捨てて相手を1体バニッシュ
③起動効果で青2コスのアンチスペル
3つともどれも悪くない効果なんですが、全体的な評価としては10段階で点数をつけるなら
予防線を晴らしてもらいますが「現時点」では3点だと思っています
①の効果についてはかなり強いと思っているのですが、相手ルリグによってはハンデス程度の価値しか無いことと相手が使われて困るスペルは最悪エナゾーンに送ることが出来る点です。
コレにより中途半端なカードしか使え無いパターンが多かったです。
ただエナに送らせた場合はその分のアドバンテージは稼げているためそこは強いと思っています。出現時効果については見えないアドバンテージを稼いでいける効果と考えています。
次に②のバニッシュ効果ですが、これは効果自体はいいのですが、いかんせん原子シグニが少なくドロソも充実しているわけではないので結果としてシナジーがなく2リソース1バニッシュにとどまってしまう点がもったいない点です。
最後に③の効果ですが、コレもいい効果なのですが、出現時効果と少しかぶっていたり
コレも見せ効果だと思っていて見えないアドバンテージを稼ぐものだと考えています。
アンチスペル入れなくていいからいい効果だなと考えた時も合ったのですが、実際ミルルンを使うと4になるまでに強スペルをぶっぱされることが多く逆にアンチスペルが欲しくなるというなんだか意味がわからない結果でした。
後はファフニールからのスペルいわゆるファフオーラを止められないのも残念です。
ここが止められたのであればワンチャン環境中堅ぐらいは行けたのかもとか思ってしまいますが・・・現実は非常です。
次にアーツ編ですが
マインド・マインズ
青1コス 相手デッキをめくって一番最初に出たスペル発動
個人的にはなかなか素敵なアーツと思ったのですが使ってみると一癖二癖もあるアーツで
対タマでアークオーラ狙って発動、そこでめくれる「ゲット・インデックス」
仕方ないのでもう一発めくれる「 ゲ ッ ト ・ イ ン デ ッ ク ス 」
評価が8点から4点までに下がった瞬間である
デッキ見れるとかはまぁ強いので見えないアドバンテージ稼げる
次にシグニ編ですが
まず
羅原姫 Ne
コレも3つ効果があり
・相手のスペルコスト無色1追加
・スペルを使うとターン終了まで原子のシグニ+2000
・原子シグニ2体ダウンでシグに1体バニッシュ
そしてライフバーストが
・1ドローして更に場に原子がいれば対戦相手のシグニを1体バウンス
というわけで、効果はどれも強いのですが、問題が1つあり4弾環境では原子シグニが4体しかいないため、特にドローやサーチに優れた効果を持つアーツ、シグニ、スペルも無いため効果を十全に活かしきれないところがもったいないです。
点数をつけるなら現状で5点ですかね。未来が楽しみなカードです。
次に、
羅原 He
効果はダウン2ドロー、原子を1枚捨てるか、ハンド2枚捨て
7000のダウン効果持ち原子バージョンで強いは強いのですが、原子が少ないのが(以下略)
メリット効果がついたシャコタン(Lv3)とレベルが上ったこととメリット効果が相殺され個人的にはシャコタンの相互互換のカードにも見えます
というわけで点数をつけるなら今はシャコタンもあんまり入らないため4点ですね。
3体目として2レベの人で
羅原 F
5000アタッカーの3体場に原子がいるとALLシグニ+2000
2体並ぶと9000、3体並ぶと11000となかなか打点としてはいい値が出ます。
後述のClでサーチできる点もプラスです
ただし、3体原子が並ばないと発動できないため、なんか工夫が必要ですが今は原(以下略)
のため点数をつけるなら6点
1体何らかで崩されるとボロボロになるのは悲しいです。
羅原 Cl
2000のアタックを持ちバニッシュされると青1コス払って羅原 Fをサーチ出来る子
いい効果なのですが、能動的にバニッシュする方法がないのが玉にキズ
F F Cl並べて 9000 9000 5000 とか2lvで作れるのはかなり美味しかったり
初手に2体出せるとやられてよし、攻めにも使えてなかなか素敵
評価するなら7点
この子をサーチしたいです。
最後にスペル編ですが
限定ありはなく限定なしだがミルルンぽいやつで言うと
SHORT
ATTRACTION
まずは、SHORTからですが
0コス発動手札の原子2種類につき相手のシグニ1体バニッシュですが今は4種類しか原子がいないためちょっと産廃と言われても仕方がないと思います。
評価をするなら1点まだ他のカードを入れたほうがいいかと思ってしまいます
今後を考えると手札コストにした時に何かあるカード、大量ドロー出来るカードが来れば評価はかなり上がると思いますが、現状はスペースがもったいないかなぁ
最後にATTRACTIONですが
これもミルルンでまだ使えないカードかと思っています。
現状先ほどのSHORTは0コスでありサーチが出来ず
スリーアウト、なんか2コス、なんか3コスとサーチできますが青2無色2を払ってまで
サーチするのはキツイかと思います。
限定が無いので他のデッキなら入れてもいいかもしれませんが、なかなか難しいです。
評価としては4点ミルルンデッキで考えると1点かと
VACみたいなのはよ
ということで、ミルルンについてまとめますと。
・見えないアドバンテージを稼いでいる(言いたいだけ)
・原子少ない、シナジー少ない
と一見ダメそうに見えますが、未来はかなり明るく、手コスでの効果発動
自分スペルコスト踏み倒しorコストダウンが来ればいろいろ暴れられそうなカードもあり
今後はとても楽しみであります。
あとはファフオーラが規制にでも飲まれてくれれば少し楽ですかね。
Ne、ミルルン・ヨクトは興味があるなら手に入れておいて損はないかと重います。
SHORTは、個人的には持っておきたいですが、リスキーすぎるので勧めれはしません。
実際のベースで考えると100円切ってたら買ってもいいかなぁ程度かと思います。
そんなわけで未来がありそうなミルルンに幸あれ
と、いうわけで色々ありましたが、ブログを再開させて行きたいと思います。
なので復活1発目として軽いジャブとして4弾新ルリグの評価をしていこうかと思います
2回に分けたいかと思いますので
まず一人目がミルルンです
まずルリグとしてはLv4のみ効果有りで効果は3つあり
①出現時に相手の手札のスペル無条件発動
②起動効果で青1コスと手札の原子を捨てて相手を1体バニッシュ
③起動効果で青2コスのアンチスペル
3つともどれも悪くない効果なんですが、全体的な評価としては10段階で点数をつけるなら
予防線を晴らしてもらいますが「現時点」では3点だと思っています
①の効果についてはかなり強いと思っているのですが、相手ルリグによってはハンデス程度の価値しか無いことと相手が使われて困るスペルは最悪エナゾーンに送ることが出来る点です。
コレにより中途半端なカードしか使え無いパターンが多かったです。
ただエナに送らせた場合はその分のアドバンテージは稼げているためそこは強いと思っています。出現時効果については見えないアドバンテージを稼いでいける効果と考えています。
次に②のバニッシュ効果ですが、これは効果自体はいいのですが、いかんせん原子シグニが少なくドロソも充実しているわけではないので結果としてシナジーがなく2リソース1バニッシュにとどまってしまう点がもったいない点です。
最後に③の効果ですが、コレもいい効果なのですが、出現時効果と少しかぶっていたり
コレも見せ効果だと思っていて見えないアドバンテージを稼ぐものだと考えています。
アンチスペル入れなくていいからいい効果だなと考えた時も合ったのですが、実際ミルルンを使うと4になるまでに強スペルをぶっぱされることが多く逆にアンチスペルが欲しくなるというなんだか意味がわからない結果でした。
後はファフニールからのスペルいわゆるファフオーラを止められないのも残念です。
ここが止められたのであればワンチャン環境中堅ぐらいは行けたのかもとか思ってしまいますが・・・現実は非常です。
次にアーツ編ですが
マインド・マインズ
青1コス 相手デッキをめくって一番最初に出たスペル発動
個人的にはなかなか素敵なアーツと思ったのですが使ってみると一癖二癖もあるアーツで
対タマでアークオーラ狙って発動、そこでめくれる「ゲット・インデックス」
仕方ないのでもう一発めくれる「 ゲ ッ ト ・ イ ン デ ッ ク ス 」
評価が8点から4点までに下がった瞬間である
デッキ見れるとかはまぁ強いので見えないアドバンテージ稼げる
次にシグニ編ですが
まず
羅原姫 Ne
コレも3つ効果があり
・相手のスペルコスト無色1追加
・スペルを使うとターン終了まで原子のシグニ+2000
・原子シグニ2体ダウンでシグに1体バニッシュ
そしてライフバーストが
・1ドローして更に場に原子がいれば対戦相手のシグニを1体バウンス
というわけで、効果はどれも強いのですが、問題が1つあり4弾環境では原子シグニが4体しかいないため、特にドローやサーチに優れた効果を持つアーツ、シグニ、スペルも無いため効果を十全に活かしきれないところがもったいないです。
点数をつけるなら現状で5点ですかね。未来が楽しみなカードです。
次に、
羅原 He
効果はダウン2ドロー、原子を1枚捨てるか、ハンド2枚捨て
7000のダウン効果持ち原子バージョンで強いは強いのですが、原子が少ないのが(以下略)
メリット効果がついたシャコタン(Lv3)とレベルが上ったこととメリット効果が相殺され個人的にはシャコタンの相互互換のカードにも見えます
というわけで点数をつけるなら今はシャコタンもあんまり入らないため4点ですね。
3体目として2レベの人で
羅原 F
5000アタッカーの3体場に原子がいるとALLシグニ+2000
2体並ぶと9000、3体並ぶと11000となかなか打点としてはいい値が出ます。
後述のClでサーチできる点もプラスです
ただし、3体原子が並ばないと発動できないため、なんか工夫が必要ですが今は原(以下略)
のため点数をつけるなら6点
1体何らかで崩されるとボロボロになるのは悲しいです。
羅原 Cl
2000のアタックを持ちバニッシュされると青1コス払って羅原 Fをサーチ出来る子
いい効果なのですが、能動的にバニッシュする方法がないのが玉にキズ
F F Cl並べて 9000 9000 5000 とか2lvで作れるのはかなり美味しかったり
初手に2体出せるとやられてよし、攻めにも使えてなかなか素敵
評価するなら7点
この子をサーチしたいです。
最後にスペル編ですが
限定ありはなく限定なしだがミルルンぽいやつで言うと
SHORT
ATTRACTION
まずは、SHORTからですが
0コス発動手札の原子2種類につき相手のシグニ1体バニッシュですが今は4種類しか原子がいないためちょっと産廃と言われても仕方がないと思います。
評価をするなら1点まだ他のカードを入れたほうがいいかと思ってしまいます
今後を考えると手札コストにした時に何かあるカード、大量ドロー出来るカードが来れば評価はかなり上がると思いますが、現状はスペースがもったいないかなぁ
最後にATTRACTIONですが
これもミルルンでまだ使えないカードかと思っています。
現状先ほどのSHORTは0コスでありサーチが出来ず
スリーアウト、なんか2コス、なんか3コスとサーチできますが青2無色2を払ってまで
サーチするのはキツイかと思います。
限定が無いので他のデッキなら入れてもいいかもしれませんが、なかなか難しいです。
評価としては4点ミルルンデッキで考えると1点かと
VACみたいなのはよ
ということで、ミルルンについてまとめますと。
・見えないアドバンテージを稼いでいる(言いたいだけ)
・原子少ない、シナジー少ない
と一見ダメそうに見えますが、未来はかなり明るく、手コスでの効果発動
自分スペルコスト踏み倒しorコストダウンが来ればいろいろ暴れられそうなカードもあり
今後はとても楽しみであります。
あとはファフオーラが規制にでも飲まれてくれれば少し楽ですかね。
Ne、ミルルン・ヨクトは興味があるなら手に入れておいて損はないかと重います。
SHORTは、個人的には持っておきたいですが、リスキーすぎるので勧めれはしません。
実際のベースで考えると100円切ってたら買ってもいいかなぁ程度かと思います。
そんなわけで未来がありそうなミルルンに幸あれ
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