チョコルリグ増えませんでした。(神奈川の田舎の方言でこんにちはの意味)

さて、WIXOSSの方ではなく、ソシャゲ?の方ですが。
結構まじめにやってまして、4/5の22時現在
プレイヤー:Lv28
ルリグ:Lv24
となっております。

っと長々と書きましたが、このゲームはおよそ4ステップぐらいに分けられ、
開始時、交戦開始時、中盤、終盤の4ステップに分けて解説をしていきます。

また、適当に考えた用語を使いますので、解説は入れておきますが、わからなければコメント等くれればレスします(多分)

まず大前提として、最終的に場に出したいシグニを決めます。

基本的には
アタッカー3体 (※このブログではアタッカーとはシュータ、アタッカー、マジシャンを全て指します)
盾1体 (※このブログではディフェンダーの事指します)
ヒーラ1体(※このブログでもヒーラの事を指します)
また、全部に☆2以上を最終的な場には出したいです。(得にヒーラと盾は)

この盤面を目指しながら4ステップをたどってきます。
【開始時】
何は無くともエナをためます。
デッキの☆2以上に余裕があれば☆2以上をコストにすることで、☆3だと20、☆2だと15、☆1だと10WPが貰えるため出したいカードに応じて変換するカードを決めます。
だいたい☆2のカード2枚、☆1のカード1枚みたいな盤面をアタッカー×2、ヒーラor盾orアタッカーの3体で目指す。
どれを☆2するとかは手札次第でOk☆2アタッカー1体と☆1アタッカー1体と☆1盾orヒーラorアタッカーでも☆1アタッカー☆1アタッカー1体と☆1盾orヒーラorアタッカーでもいい。
個々で気をつけるのは盾とヒーラだけにしてしまうと盤面が硬直するため、盾、盾、ヒーラみたいな盤面は避ける用にコストにして他のカードを引くようにする。

【交戦開始時】
場に3体ぐらい出たところで、敵のシグニが近くに来ると思います。ノーマルまでであれば、1体づつのはずなので、上記の3体でほぼ瞬殺出来ると思いますがコストが溜まったら追加のアタッカーを出し早める。その後更にアタッカーを追加し全体的な攻撃力を上げる。
なので、敵シグニ1体目を倒す頃には5体場に出すようにする。

【中盤】
ヒーラ、盾を高コストにするとほぼ死ななくなるため
①アタッカーを強いキャラに変えていく
②直接攻撃のカードで敵シグニを減らす
のどちらかを行っていく、とりあえず今出さないシグニはコストにぶち込みつづけ、エナの確保を続ける。
また、アタッカーを強いシグニにするときは多少もったいない気もするが、交換機能を使い交換する。理由としては、弱いアタッカーでは盤面が硬直する可能性があるため、コストが溜まり次第盤面強化する必要がある。

【終盤】
相手のルリグに辿り着いたら、あとは倒すだけであるが相手が赤の場合は気炎万丈による反射で倒されないように注意する。
気炎万丈は2体以上シグニがいるときに打ってきている気がするので、相手のシグニをすぐ倒すようにすれば打たれることはない(と、思ってます)
また、相手ルリグに近づいてコストたまったらアーツを使う、ここで気炎万丈を使うとすごく安定するのだが、
問題が一つあり、白のルリグ相手に使うと相手のアーツとタイミングが近いときにうつとフリーズするためそこは端末とフリーズ具合を見ながら決めませう。自分は「XPERIA Z1f」を使ってるのでもっと高性能のだと大丈夫かも
一応フリーズ対策として他の常駐アプリの中止やタスクキラーアプリを使うとましになるので、お守り程度にするといいかも。

っとこんな感じでやれば土曜日曜イベントは安定してクリア出来ました。
☆2以上のスペルがあるとコスト稼ぎには優秀なので入れるといいかも
最後にまとめると

①最終盤面を考えてデッキを組む
☆2以上ヒーラ、盾、アタッカー1体以上とおまけのアタッカー×2(アタッカーはコスト20以上のシューターがおすすめ)
②種類のダブったカード等をエナに送りながら、アタッカー中心で並べる。(盾、ヒーラは優先度低)
③とりあえず盤面埋めて、いらないカードをエナに送り続けながらだんだんシグニを強いのを並べる。(出したいシグニがいないば焼きカードを使おう)
④トドメのアーツ発動。相手は死ぬ。

こんなかんじでみなさんも試してみてはいかがでしょうか。今日はここまで。明日はカードゲームの方で記事書きたいなぁ

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