【WIXOSS】宇宙リメンバ~リメンバよ永遠に~@ARSM
2015年8月16日 WIXOSS コメント (2)コミケお疲れ様でした。本を買いに来てくれた方ありがとうございます。(神奈川の田舎の方言でこんにちはの意味)
っというわけで、原稿の旅も終わり、コミケも終わったということで、まったり進行に戻ってきましたが、なるべく週1ぐらいは更新したいかなと思います。
っというわけでたまにはデッキ紹介でも。
まだ作りかけな部分もありるのですが、回している楽しさはピカイチなので、広めていけたらと思っているデッキです。
タイトルにもある通り、【ピルルク】+【宇宙】+【リメンバ】です。
コンセプトとしては、
ピルルクの力でハンデスをして相手のテンポを崩し、
宇宙の力でトラッシュ送りし、アドを稼ぎ
トドメはリメンバの力で凍結してアサシンするデッキです。
3で止めた理由としては、グロウエナの節約と速攻デッキの早さに負けないためです。
まずはレシピから
□ルリグデッキ□
[Lv.3][x1]星占の巫女 リメンバ・ドウン 要の子とは言うもののフリーズ効果はほぼオマケ
[Lv.2][x1]星占の巫女 リメンバ・ヌーン サーチ×2とか出来る
[Lv.1][x1]星占の巫女 リメンバ・モーニ
[Lv.0][x1]星占の巫女 リメンバ 忘れてました(07/17 修整)
[Lv.-][x1]ピンチ・ディフェンス
[Lv.-][x1]サルベージ サルベ枠 ここはオバサルでは無く、サルベ
[Lv.-][x1]ペイ・チャージング ハンドが増えるのでエナをごまかせるカード、
[Lv.-][x1]スピリット・サルベージ 白エナをいかせるカード、基本はロックユー回収
[Lv.-][x1]ロック・ユー トドメ用、相手のエナが3以下ならほぼ勝ち
[Lv.-][x1]ドント・ムーブ 重かったので抜いてました(07/17 修整)
[Lv.-][x1]ゼノ・マルチプル アタック時ツードローと全員フリーズからの返しでトドメ
■メインデッキ■
[Lv.3][x4]コードアート M・G・T ☆ お手軽アド稼ぎちゃん、TAP回収でピーピングしてよし、RFRでハンドをよくしてもいい子
[Lv.3][x3]羅星 ディアデム アタック時問答無用トラッシュちゃん。8000なのがタマにキズ
[Lv.3][x2]サーバント T ☆
[Lv.2][x3]羅星 コロカロ ナイスサーチ① 相方がどちらかがいれば8000になるのは偉い
[Lv.2][x2]サーバント D ☆
[Lv.1][x4]コードアート T・A・P ☆ とりあえずハンド見る、見えないアド()稼ぎ
[Lv.1][x4]サーバント O ☆
[Lv.1][x4]コードアート R・F・R ハンド交換、初手に欲しい
[Lv.1][x3]羅星 アルシャ コロカラと同じくナイスなサーチャーこの子から動けるのは偉い
[Lv.-][x4]CRYSTAL SEAL このデッキの裏エース、序盤からハンデス出来るのは偉い
[Lv.-][x2]SEARCHER ☆ バーストで出たらプレシャスをハンドからだとフリーズ、フリスルのどっちかでコンボを成立させる
[Lv.-][x2]FREEZE ☆ バースト枠兼コンボカード
[Lv.-][x2]FREEZE THROUGH トドメでニンニン!
[Lv.-][x1]PRECIOUS ハイパードロソ、5枚って凄い
===回し方===
全力でレベル1を、優先度は RFR>アルシャ>TAP であるが基本的に2枚までは全力キープ
キープは上記の通りだが出し順としては TAP>RFR>アルシャ となる
とりえあずlv1の電機はガンガンし、ピーピングや、自身のハンドを良くする
その際に初手のRFRはなるべく電機のシグニを捨ててMGTのバーストが出る可能性に備えられると良い
このデッキで一番大事なのは宇宙のシグニの使い方で、
アルシャは2枚来るまで場に出したくない。
なぜなら、アルシャが手札から枯れた場合、アルシャを引くまでトラッシュ効果を使えないが
アルシャが1枚ハンドに残っている場合はアルシャから白を2エナ払うだけで場が埋まりかつトラッシュ効果を使えるようになる。
アルシャ、コロカラの使い方としては
シグニが"どうしても"足りない場合を除きアルシャからの宇宙3種類の盤面(いわゆる宇宙盤面)を出せる手札を残しておく
例えば場に1体アルシャ、コロカラ、レベル1、レベル2 がハンドにあったとすると
コロカラ出してディアデムサーチ
その後アルシャ以外のシグニを出す
こうすることでアルシャを残しながらターンを凌ぐことが出来る。
後はトドメは基本はロックユー+スピサルに可能であればフリーズフリーズスルーとなり
理想エナは青5+白1の6エナ必要となるためエナ管理は重要となる
回してみた感想としては、青23白9マルチ8の割合ではあるが、青エナが1足りないことが多少あった。
ただ、足りない=負けるではなく、ターンを稼いだり、少しお祈りになるがスピサル→ペイチャというルートもあった
なので、改良したいところといえば4パターンあり
・4まで上げてアークディストラクトでトドメを刺すパターン(ハンデスカード増やした方がいいかも)
・電機をやめ水獣にするパターン(TAPなくなるのが大丈夫か・・・)
・アーツを青よりから白よりに変えて戦略の巾を広げる(バロック積んでスピサルバロックとかするパターン、天使とか欲しいかも)
・黒を混ぜてみる(事故率うpトドメとか変えないといけない?デスライクデスとか相性良さそう)
ココらへんをいい感じで調整してみたいと思っています。
っとい訳で今回はたたき台気味のデッキではありますが、回して楽しいデッキなので、皆さん組んで見てください。
願わくば改良案があればおせえてくだせぇ
今日はここまで。
っというわけで、原稿の旅も終わり、コミケも終わったということで、まったり進行に戻ってきましたが、なるべく週1ぐらいは更新したいかなと思います。
っというわけでたまにはデッキ紹介でも。
まだ作りかけな部分もありるのですが、回している楽しさはピカイチなので、広めていけたらと思っているデッキです。
タイトルにもある通り、【ピルルク】+【宇宙】+【リメンバ】です。
コンセプトとしては、
ピルルクの力でハンデスをして相手のテンポを崩し、
宇宙の力でトラッシュ送りし、アドを稼ぎ
トドメはリメンバの力で凍結してアサシンするデッキです。
3で止めた理由としては、グロウエナの節約と速攻デッキの早さに負けないためです。
まずはレシピから
□ルリグデッキ□
[Lv.3][x1]星占の巫女 リメンバ・ドウン 要の子とは言うもののフリーズ効果はほぼオマケ
[Lv.2][x1]星占の巫女 リメンバ・ヌーン サーチ×2とか出来る
[Lv.1][x1]星占の巫女 リメンバ・モーニ
[Lv.0][x1]星占の巫女 リメンバ 忘れてました(07/17 修整)
[Lv.-][x1]ピンチ・ディフェンス
[Lv.-][x1]サルベージ サルベ枠 ここはオバサルでは無く、サルベ
[Lv.-][x1]ペイ・チャージング ハンドが増えるのでエナをごまかせるカード、
[Lv.-][x1]スピリット・サルベージ 白エナをいかせるカード、基本はロックユー回収
[Lv.-][x1]ロック・ユー トドメ用、相手のエナが3以下ならほぼ勝ち
[Lv.-][x1]ゼノ・マルチプル アタック時ツードローと全員フリーズからの返しでトドメ
■メインデッキ■
[Lv.3][x4]コードアート M・G・T ☆ お手軽アド稼ぎちゃん、TAP回収でピーピングしてよし、RFRでハンドをよくしてもいい子
[Lv.3][x3]羅星 ディアデム アタック時問答無用トラッシュちゃん。8000なのがタマにキズ
[Lv.3][x2]サーバント T ☆
[Lv.2][x3]羅星 コロカロ ナイスサーチ① 相方がどちらかがいれば8000になるのは偉い
[Lv.2][x2]サーバント D ☆
[Lv.1][x4]コードアート T・A・P ☆ とりあえずハンド見る、見えないアド()稼ぎ
[Lv.1][x4]サーバント O ☆
[Lv.1][x4]コードアート R・F・R ハンド交換、初手に欲しい
[Lv.1][x3]羅星 アルシャ コロカラと同じくナイスなサーチャーこの子から動けるのは偉い
[Lv.-][x4]CRYSTAL SEAL このデッキの裏エース、序盤からハンデス出来るのは偉い
[Lv.-][x2]SEARCHER ☆ バーストで出たらプレシャスをハンドからだとフリーズ、フリスルのどっちかでコンボを成立させる
[Lv.-][x2]FREEZE ☆ バースト枠兼コンボカード
[Lv.-][x2]FREEZE THROUGH トドメでニンニン!
[Lv.-][x1]PRECIOUS ハイパードロソ、5枚って凄い
===回し方===
全力でレベル1を、優先度は RFR>アルシャ>TAP であるが基本的に2枚までは全力キープ
キープは上記の通りだが出し順としては TAP>RFR>アルシャ となる
とりえあずlv1の電機はガンガンし、ピーピングや、自身のハンドを良くする
その際に初手のRFRはなるべく電機のシグニを捨ててMGTのバーストが出る可能性に備えられると良い
このデッキで一番大事なのは宇宙のシグニの使い方で、
アルシャは2枚来るまで場に出したくない。
なぜなら、アルシャが手札から枯れた場合、アルシャを引くまでトラッシュ効果を使えないが
アルシャが1枚ハンドに残っている場合はアルシャから白を2エナ払うだけで場が埋まりかつトラッシュ効果を使えるようになる。
アルシャ、コロカラの使い方としては
シグニが"どうしても"足りない場合を除きアルシャからの宇宙3種類の盤面(いわゆる宇宙盤面)を出せる手札を残しておく
例えば場に1体アルシャ、コロカラ、レベル1、レベル2 がハンドにあったとすると
コロカラ出してディアデムサーチ
その後アルシャ以外のシグニを出す
こうすることでアルシャを残しながらターンを凌ぐことが出来る。
後はトドメは基本はロックユー+スピサルに可能であればフリーズフリーズスルーとなり
理想エナは青5+白1の6エナ必要となるためエナ管理は重要となる
回してみた感想としては、青23白9マルチ8の割合ではあるが、青エナが1足りないことが多少あった。
ただ、足りない=負けるではなく、ターンを稼いだり、少しお祈りになるがスピサル→ペイチャというルートもあった
なので、改良したいところといえば4パターンあり
・4まで上げてアークディストラクトでトドメを刺すパターン(ハンデスカード増やした方がいいかも)
・電機をやめ水獣にするパターン(TAPなくなるのが大丈夫か・・・)
・アーツを青よりから白よりに変えて戦略の巾を広げる(バロック積んでスピサルバロックとかするパターン、天使とか欲しいかも)
・黒を混ぜてみる(事故率うpトドメとか変えないといけない?デスライクデスとか相性良さそう)
ココらへんをいい感じで調整してみたいと思っています。
っとい訳で今回はたたき台気味のデッキではありますが、回して楽しいデッキなので、皆さん組んで見てください。
願わくば改良案があればおせえてくだせぇ
今日はここまで。
コメント
コメントありがとうございます。
調整の結果の反映が出来ていませんでした。
ドンムを抜いていて、リメンバ0が入っています。
本文も修整しました。